プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、店長の秋山です。佐倉市上志津原在住です。最近ツイッターやファイスブックを中心に更新しています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2010年8月24日 (火)

エンツァイの炒め物

届いた無農薬野菜を早速、

お通し用に炒めてみました。

豚肉と一緒に炒めて塩コショウして、

仕上げにオイスターソースをちょっと掛けるだけ。

本当にかんたんです。

2008年12月15日 (月)

苺のサンタさん2

昨日のサンタさん、

もうちょっとアレンジできないかなと考え、

こうなりました。

抹茶のゼリーをツリーにしてみました。

2008年12月14日 (日)

苺のサンタさん

妻と子供たちが、11日に

三鷹の「スタジオジブリ」に遊びに行ってきて、

お昼のランチに、苺のサンタさんが、

付いていたと言う話を聞いて、

再現してみました。

本当は、もっとかっこいいかもしれませんが、

早速、コース料理の〆に使ってみました。

ちょっと、飾りもつけて、メロンをそえて、

私の様にぽっちゃりしたサンタさんもいます。

お客様は喜んでくれたかな?

2008年12月 7日 (日)

やがらのあたま

やがらという魚がいるんですが、

この魚結構おいしいさかななんです。happy01heart04

ただあたまだけで、

すごいでしょhappy01

通のお客様以外は、まず食べたがらないので、

対外、塩焼にして晩御飯のおかずになってしまいます。wobbly

でもこのやがら、皮目が、非常にうまいhappy01

かっこは、悪いけど、しゃぶり食いします。

2008年10月26日 (日)

にこみどうふとかきどうふ

今日より新メニューを始めました。

ひとつめは、

「にこみどうふ」

もう一つは、

「かきどうふ」

気軽に頼める量と金額で始めましたので、

食べてみてください。happy01

2008年9月 3日 (水)

今晩のおかず

当店では、若い子たちの練習がてら、

一緒に晩御飯のおかずを作っています。

今日は、お魚の中落ちが入ったお好み焼きを作りました。

味は、んーかまぼこが入ってるみたい。sign02

焼き方は、鉄板で焼くのでなく、

フライパンを使いました。

ホットケーキのように、upwardright upwardleft downwardleft downwardright

宙を舞うお好み焼き

フライがえしのこつを最初見本でtwo回、

見せた後、やったことなかったけれど、

なんとか、落とさず、成功したので、

たくさん褒めてあげました。paperhappy01paper

そうしたら、自信がついたのか、scissors

それからは、危なげなく上手に焼いてくれました。

2008年9月 2日 (火)

「ひょう(スベリヒユ)」という草

ひょうという草を幼稚園の

同じクラスのおかあさんに頂いた。

よく見るとうちの庭によく生えている雑草wobblysign03

と思っていたものでした。

インターネットで調べると、

山形県のホームページにいろいろ書いてあった。annoy

「スベリヒユ」という名前で、体にもいいらしい。up

茹でて食べると、以外とおいしかった。shine

いままで、捨てていたものが食べれるとは、不思議な感じがした。

これからは、捨てずに、ちゃんと食べます。happy01


2008年1月28日 (月)

改良、杏仁豆腐

今までは基本どうりの造り方で作っていました。
某コンビニで人気の2種類を試食、成分表示を確認したところ、
やわらかく、しっとり、コクがありました。
店の杏仁と、コンビニの杏仁の違いを考えながら、
成分表示を見ると、生クリームが入ってました。
どの位の割合で、生クリームが入っているか判りませんでしたが、
とりあえず、水分量を5パーセント減らして、
10パーセント生クリームを入れて見ました。
まだまだ改良の余地はありますが、なんとなくそれぽくなりました。
食べてくださったら、感想を聞かせて下さい。

2007年12月14日 (金)

ブログを観て、「鯛のかぶとの酒蒸し」を食べに女性3人でご来店。

ブログを観て、「鯛のかぶとの酒蒸し」を食べに女性3人でご来店。
あいにく、身はあるのですが、
「鯛のかぶと」がなく「金目鯛のかぶと」で、
酒蒸しをたべて頂きました。
大きさが3分の1だったので、当店では普通の裏メニューって感じでした。
サプライズが少なくてwobbly
最近、常連さんがハマッテイルのあるのですが、
刺身用のたいら貝(たいらぎ)を横に4つにスライスして、
表面をさっとあぶります。
海苔をまいて、山葵醤油で召し上がります。
見た目は、磯部もちですが、結構いけます。happy01

2007年12月11日 (火)

激うま!鯛かぶと酒蒸し

山口県仙崎産で4.5キロの大きな鯛を買いました。
その頭を2人の常連さんに酒蒸しで食べていただきました。
その大きさに驚き、無言で食べ続け、食べ終わると、
「こんなおいしいの食べたことない」「ポン酢なくてもいい」と
大変喜ばれました。
作り方は本当にかんたん、
鯛の頭に薄く塩をして30分、
沸騰したお湯に潜らせ、氷水にとり、
うろこを取ります。
お皿に昆布をひき、鯛の頭をのせ酒を降り、
ラップをして蒸し器にいれます。
約40分蒸します。
途中でお好みで野菜を少々入れるとGOOD!です。

四季旬菜・海鮮居酒屋 -菊富士本店- のサービス一覧

四季旬菜・海鮮居酒屋 -菊富士本店-