プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、店長の秋山です。佐倉市上志津原在住です。最近ツイッターやファイスブックを中心に更新しています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2010年10月31日 (日)

純米エレボー


臨時休業してすいません。

純米エレボーに来ています

2010年10月18日 (月)

さっそくかざりました~海老名いずみ橋酒造

せっかく戴いたんで

記念に戴いたとんぼ

反対側から

そしていずみ橋酒造の雄町

柱に少しづつ

飾らしていただきました。

2010年10月17日 (日)

酒蔵見学~海老名いずみ橋酒造

たくさん食べた後は酒蔵の見学です。

今月の21日に杜氏の小原彦人さんが入蔵して新酒の仕込みが始まります。

それにそなえて蔵の中はとても綺麗です。

酒造りの説明が始まりました。

お米を蒸す釜です

お米を浸す桶です

設備としては割かしこじんまりとしていますが機能的な感じです。


このあと貯蔵タンクがある部屋を見せていただきました。

そして今年とれたお米でつくられ

来年3月に予約限定の山廃仕込み

無濾過生原酒の「晴瑠藍・ハレルヤ」を予約しました。

日本酒好きのお客様どうぞおたのしみに・・・・

お開き~海老名いずみ橋酒造


「宴たけなわではありますがお開きとさせていただきます。」と

橋場社長から挨拶があり、お開きとなりました。

ものすごくごちそうになりました。

ありがとうございました。

お昼ご飯~海老名いずみ橋酒造

今日はいずみ橋酒蔵さんで、稲刈りがありました。

bell今お昼ご飯です。

乾杯のお酒は

いずみ橋酒造の山廃純米吟醸「紀~はじめH21BY」

山田錦を使ったお酒で16度あるんだけど

ものすごくさっぱりしていてすいすい呑めてしますcatface

本日の献立はriceball

・トン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボリューム満点
・相模川の天然アユ・・・・・・・・・・型は小さいが旨かった
・きゅうりと吟醸みそ・・・・・・・・ここの味噌はおいしいよ
・新米えびな産こしひかりのおにぎり・こども達もおいしいっていました
・野菜の浅漬け・・・・・・・・・・・新鮮やさいでシャキシャキ
・粕漬けきゅうりのクリームチーズ和え・・・以外とおいしいんです
・吟醸みそを使った無添加ソーセージ・・・・・やわらかくてジューシー
(蔵と平塚の湘南ピュアさんの共同開発中のソーセージ)

いよいよ乾杯~海老名いずみ橋酒造

今日参加した方々、写真に写っているかたで約3ぶんの1くらい

目の前には料理と乾杯ようのお酒「紀(はじめ)山廃・純米吟醸H21BY」

酒米のお勉強~海老名いずみ橋酒造

稲刈りが終わって今度は酒米の勉強です。

米の中心に白いものが見えるかな?

ちがう種類のお米と比較して大きさをくらべよう!

まだ乾杯前なんですけど

稲かり終了~海老名いずみ橋酒造

約1時間程の作業で終了しました。

なれてきて~海老名いずみ橋酒造

なれてきたのか子供も一生懸命です。

うんとこしょ~どっこいしょ

おかあさんちょっと持っててなんていいながら

一所懸命体験しています。

ふだん子供が鎌を使うことはなかなかないですよね

気合いをいれて

スピードアップ

稲刈り開始~海老名いずみ橋酒造

今日刈るのは酒米の雄町です。

さあ稲刈り開始です。

でもときどき「かえる」が気になります。

大人に負けずにがんばってます。

四季旬菜・海鮮居酒屋 -菊富士本店- のサービス一覧

四季旬菜・海鮮居酒屋 -菊富士本店-