プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、店長の秋山です。佐倉市上志津原在住です。最近ツイッターやファイスブックを中心に更新しています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

おいしいランチ

先日、昔おせわになった斉藤豊さんが訪ねてこられた。

斉藤さんは船橋の「稲荷屋」さんの煮方を長く務めた大ベテラン。

最近は鴨川の方にいらっしゃるとばっかり思っていたら、

実は、約1年まえから村上の「金太郎」と言う

日本料理のお店で板長をやっているそうで元気そうでした。

ランチもやっているとのこと早速、弟と食べにいきました。

私は日替わり¥980

弟は、ちょっとごうかそうな¥1200のランチを注文


金太郎

047-486-3833

2008年9月29日 (月)

店舗検査

先ほど習志野保健所からみえた検査員のかたが、

次のところに移動していきました。

一通りみて、

指摘される所もなく短時間ですみました。happy01

これにて一軒落着sign03

2008年9月28日 (日)

明日は・・・

明日は店舗検査です。

まあ、ちょこちょこと掃除はしていましたが、

もう一度、確認の意味でお掃除していますhappy01shine

調理場の天井などは、若くて背の高い子が担当(命令かもhappy01)

背の低いパートさんたちは、食器棚の中などのぞうきんがけwobbly

私は肩こりや腰痛にならないところを担当(ずるいねhappy01)

てなわけで明日は店舗検査です。

2008年9月27日 (土)

すごい運動会

今日はひかり幼稚園の運動会です。

ここの幼稚園の運動会のすごいところは、内容が濃いこと、

朝から夕方までの時間をかけてプログラムは、びっちり。

競技と競技の間もだれることなく、

父兄の協力により、

まるで忍者屋敷のごとく切り替わります。

年少だけのプログラムでも

かけっこ
たまいれ
そらとぶじゅうたん
おどるぽんぽこりん
ほっぷすてっぷ
おおかみがでたぞ
いちべい沼でわっしょい

あります。

その他に年長組、卒園児、来年幼稚園に希望予定の子どもたち、

父兄のおとうさん、おかあさんたちの参加プログラムもあります。

これは、うちの息子が4等になったシーンです。

走るこどもたちの後ろを大きな内輪を持った父兄が全部はしります。

これは、玉いれです。

ちなみに籠のついた棒を持っているのは、

私です。

1回目は、こどもたちは、この競技の趣旨がわかってなく、

籠ではなく、私に目掛けて、玉を投げていました。

2回目は、一応、趣旨が判った様で、それでも5個ほどしかはいりません。

なにやら怪しいひとたちが

はみはめはのおどりを披露してくれました。

はめはめはになった園長

そらとぶジュータンは、

おとうさんが、娘さんが乗ったジュータンを運ぶ競技。

これは「おどるポンポコリン」

ちびまるこちゃんに変装した園長。

この場をもりあげる父兄たち。

「いちべい沼でわっしょい」の一シーン。

自分のこどもをのせた神輿のようなものを上下しながら練歩きます。

かなり腕の力が必要。

これは、年長のこどもたちが跳び箱をとんで、

一本橋をわたりマットの上で前転をする種目のワンシーン。

跳び箱を飛んでいるのは、

昭和20年生まれの園長。

ごく一部ではありましたが、ひかり幼稚園の運動会をお伝えしました。


おみやげ

当店に努めているパートさんの娘が、

すもうを観てきました。

そして、おみやげです。

いかにも「すもう」というパッケージ

中身はこんな感じです。

とってもおいいかったです。happy01paper

2008年9月26日 (金)

運動会の席とり

明日、27日は、「ひかり幼稚園」の運動会。

ここの幼稚園の運動会は、すごいんです。sign03

朝早くから、夕方5時ころまで、

プログラムが、びっちりsweat02

大勢のお手伝いの父兄や父兄のOBも

参加して1か月ぐらい前から準備や練習しています。

お父さんは、忙しい金曜日ですが、wobbly

この日を楽しみにしているおじいさんやおばあさんが、

席が後ろじゃ、despair

孫が駆けっこしているところも見えないでしょうと想い。angry

午後2時からの席とりの時間を作りました。

正直ほとんど寝てませんsad

運動会を明日に控え、飾り付けも盛大です。

いたる所に、ゴリラのぬいぐるみがありますが、

実は、園長先生は、・・・・・・・

ゴリラに似ていて、

父兄から、貰ったりしたものらしいんです。happy01

いたるところにいろいろと飾りがされています。

実は2年前まで、night深夜から早朝にかけて、

席とりのために並んでいたのですが、mobaq

それだと寒い夜と暇を凌ぐために呑んだり、

しゃべり声がうるさかったりで、sleepy

近所から苦情がきたそうです。

あんまり早く並んでは、

「近所のご迷惑になるから」との理由で、

みなさん時間ぎりぎりまで列を

作らないと聞いていたのですが、

正直12時半から並びました。

もちろん1番です。

寒いし小雨がぱらついたりで、rainhappy01

かっぱをきて、座りながらうとうとしていると、sleepy

「並んでいるんですか?」とflair若くてきれいなおかあさんが、happy01

1時ころにやってきました。note

しばらくすると、

同じクラスのおとうさんが3番目。

その後はあれよあれよという間に

20人、30人と増えていきました。up

席とりも混雑を避けるために、

少人数づつ、入場制限です。

もちろん第一希望の場所をキープ。

これで安心です。

風でシートが飛ばないように、

スーパーの袋に砂を入れて固定します。

あっという間にシートを敷くところがなくなりました。

本当にすごいんだなと思いました。

2008年9月25日 (木)

三井ガーデンパークホテルにて

今日は、久ぶりに電車に乗って、train

千葉にある「三井ガーデンパークホテル」buildingに行ってきました。

今日はぐるなび「忘年会セミナー」mailtoというものも、

を受講。happy01sweat01

今後、ホームページを見て下さった方に、

お店のお得で新しい情報を発信していきますので、

宜しくお願いします。shine

船橋中央市場ー川市

菊富士では週3回船橋の市場に魚介類を買いにいっています。

中でもこの川市は昔から買っているお店の一つです。

オーナーの川島敏幸さんは、明るく気さくな方で、

初めてこのお店に買いにくる一般の方でも丁寧に接客してくれます。

とくに機嫌がいい時には、よしいくぞうの「雪国」を口ずさんでいます。

ここには、息子さんが2人いますが、長男の市太郎さんは、

目鼻立ちがくっきりしていて、日ハムのダルビッシュ投手に似ていて、

イケメンです。


ここは、早い時間は、せりを行う場所です。

朝7時以降になると、中買のお店の箱売り商品が並びます。

バラで、品物を買う場合は、壁の中で商品を陳列しています。

気にいった魚を1匹、1個から買えます。

2008年9月23日 (火)

秋分の日

今日は秋分の日、

みなさんお墓参りは行かれましたか?cardash

わたしは、

うちのお墓が志津霊園にあるので、

いける時になるべく行くようにしています。happy01

今日は、仕事の途中で、立ち寄って、

手を合わせてきました。

きちんとという感じではなかったので、wobbly

日を改めて、行こうと思います。

妻の力作「幼稚園夏スモック5」

夏服のスモックもあと一週間で終わりです。

ところが、息子が、もっと「かっこいいのがいい」と

言い出しました。angry

妻は、あと一週間なんだからといいながらも、wobbly

息子の意見を聞きながら、せっかく3か月前に作った1つを、

作りかえました。

これは、ふだん着ている下着をスキャナーで読み込んで、

アイロンプリントの用紙に印刷しました。

画像の加工は、今回私がお手伝いしましたが、

結構たいへんでした。wobbly

四季旬菜・海鮮居酒屋 -菊富士本店- のサービス一覧

四季旬菜・海鮮居酒屋 -菊富士本店-